なんでもいいんだ。

ボードゲームブログを書いている奴の雑記ブログのほう。

たった3クリックで完成!はてなブログでサブブログを作る方法

f:id:tubutubu524:20180716014106j:plain

 

こんにちは、ゆに(@tubutubu245)です。

普段は、ボードゲームのことをメインとしたゆにのボードゲーム日記というブログを書いています。が、ブログを書いているとボドゲ以外のことも書きたい…ってなるんですよね。

でも、アカウントから作成して切り替えたりしながらは面倒だしな、とか思いながら調べていると、新事実発見!

はてなブログ無料会員ならば3個までブログを持てるというではないですか!!

それなら、はてなブログでサブブログを開設してしまおう!

ということで作ってみました。

とーっても簡単に、最短3クリックだけで、サブブログを作ることができます!

テーマの違うブログをやりたいんだよなあ…なんて思っているかたは、ぜひ参考にしてみてください!

3クリックでサブブログを作ろう

f:id:tubutubu524:20180716030707j:plain まずははてなブログダッシュボードを開きましょう。こちらはクリック数にはカウントしていません!笑

1クリック目

f:id:tubutubu524:20180716030708j:plain メインブログの下にある「+新しいブログを作成」をクリックします。

2&3クリック目

すると、かんたんブログ作成の画面に移ります。
f:id:tubutubu524:20180716030709j:plain

URLを変更するのであれば、1番上の欄にて変更してください。変更する場合、追加で3クリックほど必要になります。

URLを決めたら、「私はロボットではありません」にチェックを入れ、「ブログを作成」をクリックします。

完成!

f:id:tubutubu524:20180716030710j:plain はい!サブブログが完成しました!とっても簡単ですよね?

念のため、ダッシュボードで確認してみます。

f:id:tubutubu524:20180716030711j:plain こちらにもちゃんと追加されていますね。

あとは、メインブログを作るのと同じようにカスタマイズをしていくだけですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?簡単ですよね?たった3クリック、多くても6クリック程度でサブブログが開設できちゃうんです!

ただし!ひとつだけ注意が必要です!

今回作成したのは、サブブログです。あくまでメインブログありきの存在です。そのため、見た目やURLなどは別々ですがアカウントは同一となります!

つまりメインブログの存在が筒抜けになってしまう、ということですね。

もし、アカウントがばれたくないといったような理由があるようでしたら、サブブログでの複数ブログ運営はお勧めしません!

その際は、サブアカウントでの運用を検討してみてください。

とは言っても、そこまでメインブログの存在がばれたくない方がたくさんいるわけではないと思いますので、このサブブログ作成はとっても簡単で便利ですよね!

PROに登録していれば10個も作れるらしい…。そんなに作る人おるんかな…?笑

以上、はてなブログでサブブログを作る方法でしたっ!それでは、ゆにでしたー。